top of page

パトロールランの映像ができたであります

新 年 度 !!! 2018年になってはや4カ月。

ぼーっとしてたら年度をまたいでました。やべぇ。

そんな間に、パトロールランの様子をまとめたVTRが完成したと。

映像制作は、gbメンバーの菊池くん。

(みちひろ!忙しいなかの制作ありがとう)

そして映像中の楽曲提供を、

県内で活躍する歌手の福富弥生さんがご協力してくださいました。

いつも力を貸してくれる弥生さん。心から感謝します。

活動の成り立ちと、メンバーの思いが詰まったVTR。

⇓ぜひご覧ください⇓

夜のランニングに集まるランナーのつながりを、街の防犯対策へ活かそうぜという企画、パトロールラン。

昨年の10月から住吉・城東地区で開始し、半年間で143人の方と一緒に走ることができました。参加してくれた皆さん、ありがとうございます。

半年続けてみると、印象的な出来事がちらほら。

「お!がんばってなぁ」

「ごくろうさーん!」

走ってるとき、街の方から声をかけられることが増えました。

ちと照れ臭く、でもすごく嬉しい瞬間。

街の様子を見ながらのランニング。

けどやっぱり普段のおそうじのノリを大切に、参加者同士わちゃわちゃ話しながら走っています。

それはなんというか、ゆるい空気で。

走ってておいしそうなごはん屋さん見かけたら

「おいここ…うまそうやなぁ…!」→走るの止まるみたいな。

活動が終わったあとそこへ食べに行ったり。

街の様子をチェックしつつ、街のなかで遊んでる感じ。

でもその姿って、たぶん外部から見ると賑やかというか、

ともすればふざけてる感じに見られることもあると思っていて。

極端に言えば、「ふざけてボランティアやってんじゃねぇ」的なことを街で言われるかもなぁ…という心配もしていました。

が、すれ違う人たちからは意外な神対応。

ねぎらいの声を直接かけてくれる方や、あいさつをすると返してくれる方々。

ありがたさ100%であります。

こうした時間が続いたことで

グリーンバードとこの街の距離が少しずつ近くなり、

いつのまにか若者と地元の関わりが増えました。

地域のお祭りへ遊びに行ったり、

餅つき大会手伝ったり。

素敵だなぁと思うのは、

そういうのをただ関わるみんなが楽しくてやってる、というところ。

街に入ってく若者は楽しそうで、

受け入れる地元のおっちゃん達もなんとなく嬉しそう。

そんなあったかいつながりのある田舎の街のお話。

なんかこういうあり方っていいな、と思います。

そしてもっと広がればいいなと思うので、今年度も継続してパトロールランを行おうと思います。

ダイエットに、友達づくりに、仕事や学校の息抜きに。

わいわいしながら街を見守るパトロールラン。

ひとりでも多くの方のご参加をお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【4月の活動日程】

・活動時間

 4月21日(土)19:00-21:00

 4月29日(日)19:00-21:00

・集合場所

 住吉・城東コミュニティセンターにて

・必要な準備

 走りやすい服装、ランニングシューズ、タオル

 (専用ユニフォームや防犯グッズはグリーンバードですべて用意しています)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

グリーンバード徳島チーム

岸田 侑


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page