top of page

颯爽と現る緑の鳥たち

ある日曜日の朝8:00

私たちは集まりました。

そう、今日は干潟おそうじ!!

場所は、「吉野川住吉干潟」。

個性的なメンバーが集まり、いざ、干潟の大掃除へ。

グリーンバードの参加が恒例となりつつある

この干潟おそうじですが、私自身参加するのは2回目。

前回参加したときは気温が3℃しかなかった

極寒の中でのおそうじでしたが

今回は、暑くて汗を流しながらの活動でした。

(初ごみゲットで喜んでいるの図。)

この干潟おそうじは

1時間の間にどれだけ多くのごみを拾えるかが勝負。

自然豊かな干潟で毎回大きなごみが出てくるんですよ。

いや、なんでこんなところに

こんなものを捨てるねん!!

と、言いたくなるようなものばかり。

例えば、布団とか

カーペット、段ボール。。。

(どれだけ大きいごみたちか、たくと比較してみたの図。)

特に、今回目立ったのは

チラシの山。

配る予定だったモノなのか

いくつかの種類のチラシが束になって

山のように捨てられていました。

ここの干潟は

ただ、放置されている場所という訳ではなく

地元の方がずっと管理し続けていて

生き物も豊かな場所です。

カニの量が凄かった。笑

ただ、そのすぐそこにはタイヤがあったり。。。

住民の方々の活動をずっと見させてもらっているわけではないのですが、

ただただ、今回のおそうじで印象的だったのは

地元の方が大量のチラシをおそうじしている姿が

とても悲しそうに見えました。

毎回のおそうじで

こんなに集まるとキリがないんです、、、

一方、流木も多く

ここは若いメンズの出番だ!!と

えっさ、ほいさと大きな木を運びました。

ここは私たちの力の見せ所!!!

(私は1回運んでギブアップしましたが。笑)

(頑張る若者を見守るボーダー。)

早朝からのおそうじって

いつも行っている活動ではないので

早起きする必要があるし、体力も使うんですよね。

でも、不思議なことに

「おっしゃ、いっちょやったるか!!!」って

逆に気合が入っちゃうというか。笑

早起きして、集まって、大きいごみ拾って

っていうのが気持ち良かったりします!!

その後食べた朝マックも美味しかった。笑

これは、縁もゆかりもない地域ではなく

お世話になっている住吉・城東エリアだからというのもあるし、

グリーンバードのメンバーとできるからっていうのもあって

色んな要素が重なって、朝早くても

結局楽しいんだと思います。

走るだけじゃない、地域を見守るだけじゃない

地元の方と一緒におそうじをする活動も行っています。

次は冬かな?

その時は是非、一緒に朝活しましょう!!笑

この後、干潟おそうじを終えて

一部のメンバーは東京へ颯爽と向かうのであった。。。

(高円寺へ出張でした。笑)

いや、ボーダー被りよ。

恥ずかしい。笑

では、また冬にお会いしましょう!!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page