top of page

3年分のありがとう

新年度がスタートしても、

新型コロナウイルスの影響で

グリーンバードの活動が

お預け状態ですね…

早く新体制になった徳島チームに

遊びに来てほしいところです!!

そしてもうひとつ、

新年度を迎えて変わったことが。

それは、2017年10月からスタートした

パトロールランニングが

3年を迎えて一区切りがつきました!!

“徳島を好きになる若者を増やしたい”

3年前に徳島市役所からの依頼で始まった

住吉・城東エリアでのパトロールランニング。

最初は、どんな活動になるのか

地元の方々はどんな人たちなのか

そんな不安がたくさんあって。。。

なぜかというと、

徳島市中心市街地でのおそうじ活動、

上勝町での地域活動をしてきた徳島チーム

ただ、徳島市内での地域活動は意外と初めてで。

実は、地域に飛び込むことに

ドキドキしていました。笑

パトロールランニングを始める前に

住吉・城東エリアのことをもっと知りたい。

さらに、地元の方々に

私たちのことも知ってもらいたい。

そこで、私たちにできること

ということで、まずは

住吉・城東エリアのおそうじを始めました!笑

今でも、覚えています!

かなり暑い7月に、

高校生・大学生がまちへ出ておそうじを。

そんな私たちをみて地元の方々は、

「お疲れさん」と声をかけてくれたり

なんと、人数分のアイスを差し入れてくださったり。

まち全体で私たちを迎え入れてくれたんです!!

さらに、地元の方と交流会をして

まちのことを直接教えていただき、

その情報をもとにランニングコースを決定しました!

意外と、暗い道が多いんだな

大学生が多く住んでいる地域だから、自転車が多いな

具体的に街の様子を教えていただき、

ついにパトロールランニングを始めた私たち。

でも、ランニングって走らなきゃいけない

『きついし、誰も来ないのでは?』

運動が苦手な私は

そんな不安がよぎりました。笑

でも、初回からたくさんの人が参加してくれたんです!!!!

おそうじをしながら

まちを知って、

おしゃべりをして友達の輪が広がって。

それが楽しくて活動に参加していたメンバーですが、

この活動では、おそうじがランニングに変わっただけなんですよね。

また、ランニングコースを選べるようにしたことで、

自分に合ったペースで走ることができる。

おそうじもパトロールランニングも

楽しみながらの活動だけれども、

まちのために、誰かのために役立つことは

共通していて。

そんな、活動に

たくさんの若者が参加してくれました!!

本当にありがとうございました!!

その間ずっと、

活動時間になるとコミセンに集まって

まちへ走っていく私たちを

見送ってくれていた地元の方。

「いってきまーす!!!」

「はい、気を付けてー!!」

そんな風に活動を続けていた私たちに

地元の方は、パトロールランニングだけでなく

まちのお祭りやイベントに

声をかけてくれるようになりました!!

おじいちゃん・おばあちゃんたちが

地域の子供たちのために

餅つきを準備したり、お祭りを企画したり。

そんなあたたかい光景を見て

「いいまちだな」って。

そこに参加できていることも

最初は不思議で、くすぐったくて。笑

でも、段々と

「今年もお祭り・餅つきあるけんな、きてよ!」って声かけてくれる。

そのたびに

『今年も、お祭りではポップコーン屋さんやな』

『子供たちと餅つきや』って

参加することに違和感もなくて、

むしろ一緒に楽しませてもらえれるようになって。

そんな風に、

ここまで快く受け入れてくれる地域は

きっとそう多くはなくて。

今では、住吉・城東コミセンに顔を出すと

「おお、来てくれたん!!」って駆け寄ってきてくれたり。

3年前よりも

格段に仲良くなれていて、

本当に本当にうれしいです!!!!

ここでパトロールランニングは

一区切りつきましたが、

これからもおそうじ活動は続けていきたい!!

お祭りや餅つきなどのイベントにも

是非参加させていただきたいです!!

新体制となり、メンバーも大きく変わった徳島チーム。

でも、後輩たちもきっと

この地域が好きになるはず。

だって、こんなにあたたかいまちだから。

私もこれからも関わり続けたいです!!!

住吉・城東地区のみなさん、

本当に3年間、お世話になりました。

そして、これからもよろしくお願い致します!!

早く活動開始したい!!

みんな、活動再開まで待っててね!!!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page