top of page

大学生と地元の皆さんで鍋つついてみたら色々わかってきた話

グリーンバードの岸田ッス!

ブログの導入部分。

文章の入り方って難しいですよね。

よくあるのは、

季節系の話か時事ネタから入るパターン。

「目覚めたらびっくり!すっかり寒くなってきましたね~」

とか

「先週のハロウィン、皆さん仮装はされましたか?」

みたいなやつ。

いや、全然いいんですよ。

いいんですが、なんか…

こうした入り方になぜか

抵抗のあるぼく岸田。

ブログ書くとき、いっつも冒頭で

キーボードが止まります。

しかし、このエントリーでは

大切な報告がある。 冒頭の小ネタのことで

ちまちま迷ってる場合じゃねぇ…!

いやぁ!最近めっきり寒くなってきました!!

驚き!あったかくしないと大変だ!ね!!

いきなりですけど

最近あった嬉しいこと話しまぁす!!

さて、緑の剛腕こと

我々グリーンバード。

住吉・城東地区での活動を始めてから気づけば一年が経っていました。

こいつぁめでてぇ。

この活動を日々現場でつくっているのは大学生たち。

彼らはこの1年を振り返ってどうだったのか…

それを、ウチの清水さん(22)が

レポートにまとめてくれました。

https://goo.gl/vcbsXs ↑ぜひ覗いてみてください。

で、ここからが嬉しい話。

先日、地元の皆さんと

グリーンバードメンバーで

活動1周年パーティをしたんです。

お鍋していっしょにつつきながら、

これまであったことの話をする時間。

グリーンバードの女将、まきまき氏

パーティの参加者は

グリーンバードが15人、

地元のみなさんが10人の計25人。

5人ずつが5つのテーブルに分かれてのお鍋

河原剛君の乾杯でスタート

はじまってちょっと時間が経ったときに気づいたコト。

結構盛り上がってるんです、どの卓も。

俺たちの会長

年代の異なる両者が

ワイワイしてる状況、

これとても嬉しい。

しかし、一方で浮かぶ疑問。

「なんでこんなにワイワイしてるんだ?」

フツーね、

大学生とじいちゃんばあちゃんで

ごはん会したとして、

正直ほんなに盛り上がらんはずなんですよ。

お互いがお互いに

「なに話していいかよくわからん…」

っていうのが本音やし。

うまくいってるのは、

”単純にお互いがノリがいいから”

という結論も浮かんだんですが、

なーんかしっくりこなくて。

確かな要因があるんではないか、と。

で、要因を考えてみたところ…

出てきた仮説がなんとなく嬉しいものだったので、それを書きたいなと思います。

世代の違う人が集まって盛り上がれた、その要因は大きく2つなのかなと。

ひとつは、

グリーンバードが

これまでの活動で

培ってきたものが活きたこと。

メインの活動がおそうじの僕たち。

ですがそれとは別に

県内の過疎地域に数か月続けて入り、

そのエリアの街おこしに取り組むこともやっています。

数か月の活動。そのなかでは、

地元の人とメンバーで

一緒にごはんを食べたり、

お酒を飲んだりすることがたくさんあって。

そうした時間と経験のなかで、

いつのまにか個人のコミュ力が

爆上がりしていたんですね。

大学1年生のとき、

地元のじいちゃんとの会話が苦手だったようなメンバーが今、

ひとつのテーブルの会話を回してる。

フツーに喋って、

フツーに盛り上がってるだけなんです

だけどそれはすごくカッコいい姿で

普段はあまり気づかないことなのですがこの日、多くのメンバーのコミュ力に気づかされました。

もうひとつは、

地元の皆さんの

若者を受け入れる思いの強さ。

この日のパーティでの地元の方ひとりひとりの対応から、

「グリーンバードのメンバーが好き」という姿勢が伝わりまくりまして。

メンバーと話すときの言葉、表情。

メンバーの話を聞く姿勢、笑う顔…

そのひとつひとつから、

「好きでいてくれてるんだろなぁ」

という思いが伝わってきて

じゃあ、なんで好きでいてくれているのか?と。

好きの要因のひとつには、

1年間の活動をずっと見てくれていた背景と、そのなかで得られた信頼が根底にあるのではないかと。

というのも、パーティが終わって

皆さんが帰られるときのこと。

ひとりの住民の方から、

「今日楽しかった、ありがとう。

 またこういうの一緒にやろうよ」

と言われ、握手をしました。

”一緒に”という言葉。

昨年には聞けなかった言葉で。

信頼関係を築けていることを実感し、

我輩グッとくるわけであります。

とまぁこういった要因があって

うまくいっているのではないかと。

あたっているかどうかはさておき、

思うことは…

この街で、メンバーと地元と一緒に

楽しい時間や良い活動を

つくっていきたいなと

強く思うわけであります。

いやー、楽しい会でした。

こんな関係性の元で

楽しく活動しておりますので、

興味をもたれた方は

下記までいつでも連絡プリーズ!

住吉×グリーンバードの2年目、

どうぞよろしくお願いします!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page