top of page

パトロールランニングなのに、歩いていいの?!

こんにちは!

グリーンバードの清水です!

今回のパトロールランニングから

なんと、なんとウォーキングチームを新設しました!!

というのも、前回の活動で

「どうすれば活動に参加しやすくなるのか」を

来てくれた参加者と一緒に考えていました。

その時の様子がこちら!

そこでは

「歩きながらの方が

参加者同士ゆっくりコミュニケーションを取ることができ、

まちの様子にも注目できるのではないか」

「走るのがきついから行こうと思えないのではないか」

などなど、たくさん意見を頂きました!!

そこで、今回は

ウォーキングチームと

ランニングチームに分けることに。

両チーム

『歩行の邪魔になっている駐輪自転車のポイントはどこか』

をミッションとしてまちへ出ました!

ランニングチームは

すごい勢いでまちを駆け抜けていきましたが

ウォーキングチームは。。。

うん、凄くリラックスして

まちを歩いている!笑

(前の3人踊ってる?笑)

今回は初めてパトロールランニングに

参加してくれたメンバーもいたので

大学での授業や友達についてなど

お互いの話を楽しくしていました♪

まちの様子はどうだったかというと、、、

この日は通行の妨げになっている自転車はありませんでした。

良かった!

曜日や時間帯によって

変わってくるのではないかと思うので

これからも注目していきます!!

また、走りやすい気候になったからか

地域のランナーさんが増えてきていて

挨拶をすると返してくれて!

初参加の2人も

私に続いて挨拶を積極的にしてくれて

最後には私よりも先に「こんばんは!」

って声かけをしてくれていました!笑

“パトロール”っていうと固い言葉に聞こえてしまい

活動のイメージができない人も多いのではないかと思います。

でも、私たちは

泥棒の犯人を捕まえたり

張り込みをしたり

そんなことはしません!!笑

ただ、まちへ出かけて

出会ったまちの人へ挨拶。

どんな状況が

自転車の盗難につながるのかを考え

検証をする。

そうすることで、

私たちの活動が認知され

見回ってくれる人がいるエリアは

地域の人にとっての安心を生み、

窃盗犯だとしたらそんな地域では盗みにくい。

そんな人の繋がりに

新しく入ってくれる人がいるから

私たちも楽しく活動を続けられるんです。

だから、ゆるくでも確かに誰かのためになることって

なんか良いですよね。

私はすごく好きです。

今回のウォーキングチームは大成功だったのではないかと思います。

これから人気出そう。笑

自分が参加できる形で

来てもらえたら嬉しいです。

次回の

パトロールランニング&ウォーキングは

7/12(金)19:00-21:00

住吉・城東コミュニティセンター集合です!!

今月は1回しかないので

ご注意ください!!

是非、お待ちしています!!

――――――――――――――――――――――――

●コース別参加者

ランニングチーム(8km)  3人

ウォーキングチーム(3km) 5人

合計 9人(カメラマン含む)

●ランニングエリア

住吉・城東コミュニティセンター周辺、徳島大学方面


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page